のまどのまど

音楽や芸術について、気ままに書いたり描いたりする雑記ブログです。

(無題)記述

まずはじめに言葉があった 言葉の重さを理解せずに気安く用いる時代になっているように思います。 SNSの時代、デジタルネイティヴ(そしてこれすら死語になりつつある)の私たちは、独り言ですら電子の海に流す。 行先無く呟かれた言葉たちはボトルレターの…

ブログの書き方とは?(あるいはその困難さについて)

お久しぶりです(定期的に読んでいる人がいるとして)。 ほぼ一ヶ月更新していなかったんですね…。 時の流れは早い。 なぜこんなに放ったらかしだったのかというと、単純に「ブログに何書いて良いのかわかんなかったから」なんですね。 考えれば考えるほどわ…

雨の音を聴きながら…。

今週のお題「雨の日の過ごし方」というお題を見つけたので、書いてみます。 わたしは雨の日が大好きです。小雨でも大雨でも、雨の音が聴こえるのが好きです。 ノイズにも似た音たちが、わたしの耳から入りからだを満たす。 周りの雑音を遠くにやって、いっと…

変拍子のみる夢

夢をみていた。 三日月のえくぼに溜まった雨水。 騒々しい夕暮れ真っ白な脅迫。 夢をみていたひたすら同じ夢を。 ここにもいなくてそこにもいる。 ただならぬ陽気の逆立ちする南向き。 等間隔の左腕がゆっくりな太陽にめがけて。 ぐうぐうエンジンが声をひそ…

【祝!劇場版!】ラブライブ!サンシャイン!! 〜わたしたち、考察したい!〜【第1期第1話】

突然のテンションで怯えないでください。 実はわたしは、にわかラブライブファンでして…。 推しは黒澤ダイヤちゃんです。最高of最高! 彼女の魅力を語るだけで記事が一個書けてしまうのですが、それはまたの機会に…。 ついに劇場版が制作決定したそうじゃな…

うつ病経過報告兼備忘録

今日は通院日でした。 前回から一週間経っているわけですが、状態はすこぶる良い感じです。 調子が悪くなってからお休みをもらっていたお仕事も、数日後には復帰できそうです。 ほんとは一ヶ月くらい休ませたかったけど…と言われましたが、まぁ大丈夫でしょ…

のまど流、読書感想文の書き方

わたしは本屋さんが大好きで、暇さえあれば毎日行ってるんですが、最近読書感想文のコーナーを見つけました。 今年の課題図書が積まれているんですが、ふと思い出したのは、読書感想文苦手だったこと。周りの同級生も苦手意識持っている子が結構いました。 …

昭和歌謡は本当に現代のJ-POPよりも優れているのか。

みなさんこんにちは。 今日は前々から疑問に思っていた、「やっぱり昭和歌謡の方が良いよな」という考えに対して色々書いていきたいと思います。 動画投稿サイトでのコメントを見ていると、やたらと昭和歌謡を礼賛する声で溢れているんですね。 曰く、「俺た…

うつ病体験記。

うつ病がぶり返しました。 と言っても、いくらかましになったんですが。 せっかくなので、備忘録的に、ぶり返している現状を書いていきます。 異常に眠い日々 過去記事の「社会人一年目でうつになった話」でも書いた気がするんですが、睡眠がコントロールで…

速読は本当に効果があるのか(必要なのか)?

みなさんこんにちは。 最近本屋に行くと、ビジネス書のコーナーに必ずと言って良いほど「速読」をテーマにした書籍が置いてあります。 曰く「年に500冊読める!」、「月50冊読める!」などなど。そして著者は速読を専門(?)に教えている講師の方々。 …

失敗者として、ささやかながら、就活について

昨日リクルートスーツを着てバスを待つ女性を見かけました。 もう就活の時期なんですね…。 私にとっては、未だに忌まわしい記憶ですが…。 と言う訳で、ささやかながら、就活について思うことを書いていきたいと思います。 就活生の方は、こんな奴もいるんだ…

みずちの腹は少女に似て。

みずちの腹は少女に似て。 その口の柘榴の色は、きっと少女の心臓の色。 水を弾く密な鱗は、未熟な彼女の硬さを思わせる。 とぐろを巻く姿は、その場にとどまるために疾走する赤の女王。 それはおそらく明日の彼女。 潰した柘榴を彼女が口にする時、ひとかけ…

蔵に棲む鳩

薄灰色の光を 鈍く通す羽の 寄り集まったうでを拡げて わたしは 地球 の引力にうなだれて捕らえ られており その時左眼の端 から 景色を閉じこめた虹 色がひっそり とすじになって頬 を往った 白く塗られた壁 の剥がれ かけた蔵が わたし のほうに影を濃く …

続・新卒一年目で鬱になった話。

この記事は前回の続きです。 blanc-nomade.hatenadiary.com 文系院卒、会社アレルギーを自覚 前回の通り、周りの目や自分自身の羞恥心のために社会人デビューを決意した私。 入社式で早速居心地の悪さを感じます。 「なんかみんなギラついてんなぁ…」 私の周…

新卒一年目で鬱になった話。

みなさん、鬱になったことありますか? 「もうまぢウツだわ〜」みたいな気分としての鬱ではないですよ。 お医者さんにかかって、診断書に書かれる方のやつです。 ストテス社会と言われて久しいこんにち、案外なったことある人いるんではないでしょうか。 私…

入門書に溺れる。

みなさん、こんにちは。 わたしは普段、ネタになりそうなキーワードを思いついたら手帳にメモするようにしているんですが、先日書いたと思われるものがタイトルの「入門書に溺れる」でした。 なんでこの言葉書いたんでしょうかね…。全く思い出せないんですが…

吹奏楽と吹奏楽部について思ふ。

みなさん、こんにちは。 今日は自己紹介を一旦区切って、吹奏楽や吹奏楽部に対するわたしの考えを少し書いてみたいと思います。 ちなみにわたしは、専門的な音楽教育を受けたことがない、ただのアマチュア演奏家です。ですので、普通に素人考えの経験論です…

わたしの音楽遍歴と楽器(その2)。

みなさん、こんにちは。あやうく三日坊主になるところでした。何事も「続ける」ということが大切ですね…。 今回のお話は、前回の続きです。中学時代、無事希望楽器でなかったトランペットに決まったわたしでしたが、そのせいかすぐにトランペットが好きにな…

わたしの音楽遍歴と楽器(その1)。

みなさん、こんにちは。できるだけコンスタントに書けるように頑張ろうと思っている今日この頃。のまどです。 今回は、前回記事の続きで、わたしの音楽遍歴についてお話させてもらいますね。blanc-nomade.hatenadiary.com まぁ、過去記事を引っ張るほどでも…

はじめましてのはじめかた。

ごあいさつ みなさん、はじめまして、こんにちは。初めての記事を読んでくださって、ありがとうございます。 乃窓 羊(のまど よう)です。 最初の記事は自己紹介をしようと思います。冗長に過ぎるかもしれませんが、読んでくださるとうれしいです。 わたし…