のまどのまど

音楽や芸術について、気ままに書いたり描いたりする雑記ブログです。

うつ病体験記。

うつ病がぶり返しました。

と言っても、いくらかましになったんですが。

せっかくなので、備忘録的に、ぶり返している現状を書いていきます。

 

異常に眠い日々

過去記事の「社会人一年目でうつになった話」でも書いた気がするんですが、睡眠がコントロールできなくなりました。

 

blanc-nomade.hatenadiary.com

blanc-nomade.hatenadiary.com

 

 もう四六時中眠い。どれだけ睡眠時間を確保しても寝足りない。

仕事中も眠いし、運転中も容赦無く眠くなります。

気がつくと中央線越えかけてたり…。こわい。

休みの日は何かしようと思う間もなくずっと寝てました。

お医者さん曰く、「エネルギーが切れてるから、貯めてるんだ」そうです。

 

食欲がなくなる

典型的な症状かもですが、食欲がなくなりました。

おやつもいらない。

特にダメになったのが、白米です。

匂い嗅いだだけで気持ち悪くなる。

というか、想像しただけでなる。

今もなってる。

 

「つわり」かよってわたし含めてみんな思ってる。

本物は当分の間縁がないと思いますが、こんな感じなんだろうなぁ…。

 

あと、常に内臓がぎゅうううってなってます。

なんかこう、握りつぶされてるみたいな。

 

自殺願望っぽいのが芽生える

いかにもですよね。

でも、今まで抱いたことなかったんですよね〜。

わたしにとって、自殺っていうのは究極の「自己愛」なので、思うことが気持ち悪くてしょうがなかったんですが。

 

漠然と、生活苦しいし、先も不透明だし、家族に迷惑かけてるし…、わたし、いない方が良いよね…。というかいなくなりたいな。死んでみようかしら。

怖さとかもなくて、自然の成り行きで死んだ方が良いな、っていう感じ。

 

酷くなる前にお薬飲んだのでなんとかなったですけど。

割と自然に死にそうになるので驚いた。

なるほど、みんなこうやって自殺するんですね。

 

思考に靄がかかる

考えがまとまらなくなります。

まとまらないし、脳の周りに靄や膜がかかった感じがして、自分自身の思考なのに、うまく把握できない。

そのせいか、発語も少し不自由になりました。

こうやって文章にするのは割と大丈夫なのだけど、発声を伴うのは難しいですね…。

口だけ開けて、「…ぅぁ…」みたいなことばっかりです。

 

少し考えては、それが散って、また考えては散って…。

違う、違うと頭の中で思うたび、首を小刻みに振るんです。

痙攣したみたいになってるし、自分でも「(またやってる)」と思うんですが、ついやってしまう。

考えることが大好きなので、これはかなりきついです。

 

そして現在、治療継続中

ドクターストップがかかったので、今はお仕事を休んでいます。

一週間ほど休んで、経過観察。

今の職場は上司に恵まれてるので、理解を示してもらい、ゆっくり治すように言っていただけました。ありがたい。

 

お薬が一種類増えて、少し落ち着いています。

 

時折、心臓がひやっとなって、どうしようもなく自分が嫌になることがあったり、衝動的に手を噛んだりしますが、なんとかなってます。

こうやってブログも書けてるしね。

 

これからも、経過をこうやって記事にしていこうかな、と考えています。一番身近なネタが「うつ病」ってどうなの?って感じですが。

 

うつ病は症状の個人差が激しいと思っているので、みんながみんな、というわけではないですが、一例としてお付き合いいただければ幸いです。

 

 

お疲れ様でした。

それでは、また。