のまどのまど

音楽や芸術について、気ままに書いたり描いたりする雑記ブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の音を聴きながら…。

今週のお題「雨の日の過ごし方」というお題を見つけたので、書いてみます。 わたしは雨の日が大好きです。小雨でも大雨でも、雨の音が聴こえるのが好きです。 ノイズにも似た音たちが、わたしの耳から入りからだを満たす。 周りの雑音を遠くにやって、いっと…

変拍子のみる夢

夢をみていた。 三日月のえくぼに溜まった雨水。 騒々しい夕暮れ真っ白な脅迫。 夢をみていたひたすら同じ夢を。 ここにもいなくてそこにもいる。 ただならぬ陽気の逆立ちする南向き。 等間隔の左腕がゆっくりな太陽にめがけて。 ぐうぐうエンジンが声をひそ…

【祝!劇場版!】ラブライブ!サンシャイン!! 〜わたしたち、考察したい!〜【第1期第1話】

突然のテンションで怯えないでください。 実はわたしは、にわかラブライブファンでして…。 推しは黒澤ダイヤちゃんです。最高of最高! 彼女の魅力を語るだけで記事が一個書けてしまうのですが、それはまたの機会に…。 ついに劇場版が制作決定したそうじゃな…

うつ病経過報告兼備忘録

今日は通院日でした。 前回から一週間経っているわけですが、状態はすこぶる良い感じです。 調子が悪くなってからお休みをもらっていたお仕事も、数日後には復帰できそうです。 ほんとは一ヶ月くらい休ませたかったけど…と言われましたが、まぁ大丈夫でしょ…

のまど流、読書感想文の書き方

わたしは本屋さんが大好きで、暇さえあれば毎日行ってるんですが、最近読書感想文のコーナーを見つけました。 今年の課題図書が積まれているんですが、ふと思い出したのは、読書感想文苦手だったこと。周りの同級生も苦手意識持っている子が結構いました。 …

昭和歌謡は本当に現代のJ-POPよりも優れているのか。

みなさんこんにちは。 今日は前々から疑問に思っていた、「やっぱり昭和歌謡の方が良いよな」という考えに対して色々書いていきたいと思います。 動画投稿サイトでのコメントを見ていると、やたらと昭和歌謡を礼賛する声で溢れているんですね。 曰く、「俺た…

うつ病体験記。

うつ病がぶり返しました。 と言っても、いくらかましになったんですが。 せっかくなので、備忘録的に、ぶり返している現状を書いていきます。 異常に眠い日々 過去記事の「社会人一年目でうつになった話」でも書いた気がするんですが、睡眠がコントロールで…

速読は本当に効果があるのか(必要なのか)?

みなさんこんにちは。 最近本屋に行くと、ビジネス書のコーナーに必ずと言って良いほど「速読」をテーマにした書籍が置いてあります。 曰く「年に500冊読める!」、「月50冊読める!」などなど。そして著者は速読を専門(?)に教えている講師の方々。 …

失敗者として、ささやかながら、就活について

昨日リクルートスーツを着てバスを待つ女性を見かけました。 もう就活の時期なんですね…。 私にとっては、未だに忌まわしい記憶ですが…。 と言う訳で、ささやかながら、就活について思うことを書いていきたいと思います。 就活生の方は、こんな奴もいるんだ…

みずちの腹は少女に似て。

みずちの腹は少女に似て。 その口の柘榴の色は、きっと少女の心臓の色。 水を弾く密な鱗は、未熟な彼女の硬さを思わせる。 とぐろを巻く姿は、その場にとどまるために疾走する赤の女王。 それはおそらく明日の彼女。 潰した柘榴を彼女が口にする時、ひとかけ…