のまどのまど

音楽や芸術について、気ままに書いたり描いたりする雑記ブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵に棲む鳩

薄灰色の光を 鈍く通す羽の 寄り集まったうでを拡げて わたしは 地球 の引力にうなだれて捕らえ られており その時左眼の端 から 景色を閉じこめた虹 色がひっそり とすじになって頬 を往った 白く塗られた壁 の剥がれ かけた蔵が わたし のほうに影を濃く …

続・新卒一年目で鬱になった話。

この記事は前回の続きです。 blanc-nomade.hatenadiary.com 文系院卒、会社アレルギーを自覚 前回の通り、周りの目や自分自身の羞恥心のために社会人デビューを決意した私。 入社式で早速居心地の悪さを感じます。 「なんかみんなギラついてんなぁ…」 私の周…

新卒一年目で鬱になった話。

みなさん、鬱になったことありますか? 「もうまぢウツだわ〜」みたいな気分としての鬱ではないですよ。 お医者さんにかかって、診断書に書かれる方のやつです。 ストテス社会と言われて久しいこんにち、案外なったことある人いるんではないでしょうか。 私…

入門書に溺れる。

みなさん、こんにちは。 わたしは普段、ネタになりそうなキーワードを思いついたら手帳にメモするようにしているんですが、先日書いたと思われるものがタイトルの「入門書に溺れる」でした。 なんでこの言葉書いたんでしょうかね…。全く思い出せないんですが…

吹奏楽と吹奏楽部について思ふ。

みなさん、こんにちは。 今日は自己紹介を一旦区切って、吹奏楽や吹奏楽部に対するわたしの考えを少し書いてみたいと思います。 ちなみにわたしは、専門的な音楽教育を受けたことがない、ただのアマチュア演奏家です。ですので、普通に素人考えの経験論です…

わたしの音楽遍歴と楽器(その2)。

みなさん、こんにちは。あやうく三日坊主になるところでした。何事も「続ける」ということが大切ですね…。 今回のお話は、前回の続きです。中学時代、無事希望楽器でなかったトランペットに決まったわたしでしたが、そのせいかすぐにトランペットが好きにな…

わたしの音楽遍歴と楽器(その1)。

みなさん、こんにちは。できるだけコンスタントに書けるように頑張ろうと思っている今日この頃。のまどです。 今回は、前回記事の続きで、わたしの音楽遍歴についてお話させてもらいますね。blanc-nomade.hatenadiary.com まぁ、過去記事を引っ張るほどでも…

はじめましてのはじめかた。

ごあいさつ みなさん、はじめまして、こんにちは。初めての記事を読んでくださって、ありがとうございます。 乃窓 羊(のまど よう)です。 最初の記事は自己紹介をしようと思います。冗長に過ぎるかもしれませんが、読んでくださるとうれしいです。 わたし…