のまどのまど

音楽や芸術について、気ままに書いたり描いたりする雑記ブログです。

ブログの書き方とは?(あるいはその困難さについて)

お久しぶりです(定期的に読んでいる人がいるとして)。

ほぼ一ヶ月更新していなかったんですね…。

時の流れは早い。

 

なぜこんなに放ったらかしだったのかというと、単純に「ブログに何書いて良いのかわかんなかったから」なんですね。

考えれば考えるほどわからなくなってしまったのです。

で、いっそそれで記事書いちゃえ、ということで今に至る。

 

ブログってどんな記事書くの?

ほんと謎。というか、みなさん守備範囲広すぎじゃない?イチローかよ。エリア51ですね。

わたしの場合明らか雑記ブログなんですが、それでも他のみなさんのようなバリエーション豊かな人生送ってないので、ネタがないんだよなぁ。

 

基本的に晴読雨読の完全インドアスタイルなので、生活に彩りはないですね。

読む本も、あんまり流行りのものじゃないから、レビューという訳にもいくまい。

電子機器に詳しいわけでもないし、ライフハックの引き出しがあるわけでもない。

じゃあ何があるんだっていうね!

 

 

 

 

 

 

何もないよ!!

 

 

過去からネタを探してみる

とかく多方面に向けて乏しい生活だもので、現状手のひらには何もないのではないかと思われる次第です。

つきましては、せめての悪あがきで過去の自分を振り返ってアラもといネタを見つけてみたい所存。

 

 

 

小学校・・・不登校

中学校・・・不登校

高校・・・部活

大学・・・うつ、休学

大学院・・・研究

社会人・・・うつ

 

 

 

 

ひどい!

乏しい!

暗黒!

2/3がマイナス!

 

これで一体何が書けるというのか…。

まぁ、社会人になってからのうつについてはすでに書いておるので、ネタにならないことはないんでしょうけど…。

なんかもっとハッピーウレピーな経験があっても良かろうに…。

 

 

悩み系のブログに繋げればあるいは?

どうやら世間ではお悩みに関する記事に需要がある様子(のまど調べ)。

そこで、不登校やうつについての記事を書いてお悩み解決に繋げたらどうだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

解決策なんて 知 ら な い

 

 

うつなんて「医者に行け」としか言えないし、不登校に関しては貫きましたからね。

 

お悩みブログというよりも、お病みブログですねこれ。

自らの恥部を晒して共感してもらう系…。

 

いや、でも、いけるか…?(いけない)

 

過去からの教訓として書いてみるのはアリですかね!

こんな人間でもどっこい生きてるんですよって全世界に発信していく感じ。

(なおドメインパワー

 

 

じゃあなんでブログ続けるの?

なんででしょう。何かこう、今までの漫然とした日常に少しでも変化をつけたい、という思いが強かったのが最初だったように思うんですね。現状からの脱却というか。

 

どうにもわたしの生きている界隈は、人間関係や人々の視野が狭くて、息苦しいんです。もっとこう「わたしってこんなですよ!!」って言いたいけど、うまくできない、みたいな、ね。自己表現とでも言うのか。

知らない世界に魅力を感じていたのもあると思います。

 

「ブログ何書いたら良いかわかんない〜」と言いつつも、知らない世界に対する興味や関心は消えなかったわけで。

出来ることなら、自己表現もしたい。

それなら、もう少し噛りついてみようかな、と。

今まで割と飽き性なところがあって、色々続きにくかった過去もあり。ブログ一つでも続けられたら、意味があるんじゃあないかと考える次第。

 

結論:まだ続けます

もうちょっと頑張ってみようかと。

せっかくブログ作ったんで(この時点で褒めてほしい)、出来るだけ続けて、これからの自信に繋げていきたいですね。

 

今のわたしにしか書けないこともあるだろうし。特定分野の話なら、それなりに出来る気もしてる。需要があるかはわからないけれど…。

 

 

と言うわけで、まだ「のまどのまど」は続きます。

(そもそもそう言う話だったか)

 

(全然関係ないんですけど、書店で「文章の書き方」を謳った本を見たら、これ( )使うのは文章力ないことを宣言してるようなものって書いてあったんですがreally?個人的には口語的な文章にアクセントとして使えて好きなんですけど…)

 

 

今後ともよろしくお願いしますね。

かしこ。